★個人塾開業前の授業研修でこんな差が・・・!@学習塾開業ブロガー

★個人塾開業前の授業研修でこんな差が・・・!@学習塾開業ブロガー : マネジメント・ブレイン・アソシエイツは、全国の学習塾様・私立高校様を対象とした教育機関支援コンサルティング会社です。新規塾開設や開設支援、新人講師の研修や教室長の養成、子どもと保護者の円満な関係を作る支援をしています。

お問い合わせ

☎045-651-6922

★個人塾開業前の授業研修でこんな差が・・・!@学習塾開業ブロガー

こんにちは! 

 

 合資会社マネジメント・ブレイン・アソシエイツの
@学習塾開業ブロガーです。

 

 前回のブログでは開業前に授業研修を積極的に行ってほしいと書きました。
では、授業に慣れているプロの先生と、慣れていない新米の先生ではどんな点が違うのか、1点だけふれておきたいと思います。

 

 授業では、通常、先生は、「教科書開いて!」「問い3の答えは?」など様々な「指示」を生徒に行います。この「指示」で気をつけて欲しいのが分かりやすさです。塾に通ってくる生徒は、発達段階が様々ですから、指示は簡潔に、具体的な表現で行ってほしいのです。

 

たとえば、以下の二つの指示のどちらが、生徒に伝わりやすいと思いますか?

 ★問題集の70ページの問2を5分以内に解いてください。

★問題集を出してください。70ページを見ましょう。問2がありますね。
この問2を(時計に注目させて)5分間で解いてください。

 

どうでしょう? 

 

まだ理解力が未発達な小学生なら、ほとんどが下の方の指示が分かりやすいと感じるはずです。なぜなら一文で一行動だけが示されてるので、スッと頭に入りやすいのです。

 

 学校の先生も、個人塾の先生も授業慣れしている先生ならこうした細かい配慮を授業中にしています!こうした小さな授業テクニックを塾全体のノウハウとするための一歩が授業研修です。

 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

@学習塾開業ブロガー赤煉瓦ブログの一覧はコチラから
  ↓
https://management-brain.co.jp/blog

【学習塾の起業・経営・研修に関するお問い合わせ先】
合資会社マネジメント・ブレイン・アソシエイツ

電話番号:045-651-6922