個別指導塾のコース設計の考え方9@学習塾コンサルタント
2016年7月5日
こんにちは!
合資会社マネジメント・ブレイン・アソシエイツの@学習塾開業ブロガーです。
多忙な日々が続き、前号のアップロードどから大きな間が空いてしまいました。
楽しみにされていた方にはご迷惑をおかけしてしまいました。
申し訳ありません。
さて、今回はいよいよ「個別指導塾のコース設計の考え方」(著者 中土井鉄信)の最終回です。
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個別指導塾のコース設計の考え方9最終回 著者 中土井鉄信
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■ フランチャイズ塾は、どうすればよいか?
それでは、最後に、自由に設計できないFC加盟の学習塾は、どうすればよいのか、ここで触れておきましょう。
MBA流コース設計のポイントは、「利便性」と「投資性」と「効果性」を考慮したユニークなものでした。
入会に対する入口設定にしてもFC塾やそのFC塾を模倣した大手個別指導塾よりも優れた競争力があります。そして、年間の授業回数も季節講習を確保できるようになっていました。
しかし、実は、FC塾でも講習の売上を上げる方策があるのです。もちろん、1コマあたりの分数・月回数は変更できません。ただし、講習期間を確保することは可能です。講習は通常授業とは異なる位置付けで実施し、講習を追加授業ではなく、独立した講習として提案することで、講習の売り上げを上げることができるようになります。
■最後に
また、まだまだ書き切れないことが一杯あります。授業料やサービス設計はどうするのか。提案をどうするのか。集客に対する取り組みはどうするのか。MBAは、これら全てを含んで設計だと考えていますが、またいつかご紹介することにしましょう。
(了)
9回にわたってお送りしてきた「個別指導塾のコース設計の考え方」(著者 中土井鉄信)は、今回で終了となります。
読み終えてのご感想などありましたら、メール等でお教えくだされば幸いです。
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